"成熟市場"で急成長の自転車チェーン 世の中に必要とされる存在になれ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110113.html
ゲスト日本で唯一上場してる自転車屋。
あさひ 社長
下田 進(しもだ・すすむ)氏
サイクリングブームの追い風を受け、自転車製造販売チェーン「あさひ」の急成長が続いている。大阪の小さな玩具店から出発したあさひは、今では全国に約230店舗を展開する最大手となった。だが斜陽産業といわれた自転車業界において、なぜあさひは急成長を遂げることができたのか?その原点には、社長の下田の過去の苦しい体験があった…。 下田は言う。「大切なのは、売り上げより何よりも来客数」。客にとっての"ほんとうの満足"を自転車ビジネスで追求してきた、あさひの経営哲学とは?
しかもシェアが凄い。
量販店:70%
専門店:20%
あさひ:10%
という状況らしい。
昨今のエコ志向・健康志向のおかげか、なかなか業績が良いらしい。
今後要チェック。
0 件のコメント:
コメントを投稿