ページ

2011年6月10日

「おかあさん☆おとうさんのための行動科学」を読んだ

おかあさん☆おとうさんのための行動科学
4894513137

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 おとうさんになったので。

- 感想
 やり方と続け方を具体的に示し、1叱って4褒めるのが大事。

 この著者「石田 淳」さんは、「「続ける」技術 」でも有名な方。
 そのスタイルからか、子どもの悪い行動をどうやめさせ、良い行動をどう続けさせるのか、といった視点でとても参考になった。

 子どもを指導するときは、
 ・計測できること
 ・誰が見てもわかること
 を伝えることが大事とのこと。
 「きちんとあいさつしなさい」
 では、何が「きちんと」何か明確でないので、子どもは判断つかない。

 また、
 「子どもの行動を増やす3つのポイント」
 ・行動をヘルプしてあげる
 ・動機づけ
 ・ハードルを低くする
 「子どもの行動を減らす3つのポイント」
 ・行動をヘルプしない
 ・動機づけを取り除く
 ・ハードルを高くする
 がまとまっていたのもとても参考になった。

 あと、最後に、おとうさんのたてかたがまとまっていたのには感動。

0 件のコメント:

コメントを投稿