ページ

2011年3月6日

妻がiPhone4を手にしてから半年が経った



iPhoneのおかげで息子の成長は著しい。
良いか悪いかは別にして。

で、妻がiPhone4を買ってからの流れをまとめ



iPhone4が発表された当初の予定では、白を自分用に購入して、今使ってるiPhone3GSをお下がりで妻に渡す予定だった。
でも一向に白が発売されないので、妻が我慢できずにiPhone4黒を購入。

購入時には、ビックカメラ池袋本店で本体料金一括払いで購入。
ビックポイント5%はおいしい。
ちなみに、Apple製品でビックポイントがつく条件は、カスタマイズしないで購入する場合に限る様子。
(iPhoneの場合はカスタマイズする項目は無いけど。)

で、早速色々と設定。

まず「設定」から。自宅のWIfiを登録。壁紙を息子の写真に変更。自動ロックを3分に。パスコードロックを設定。キーボードはCapsLockをオンにして、日本語(ローマ字)を削除した上で日本語(テンキー)と絵文字、英語になってることを確認。
メールアカウントは、i.softbank.jpの設定がすでにされているのを確認して、Gmailを追加。プレビューを1行、最小フォントサイズは小、宛先/ccラベルと削除前に確認をオンにして、画像読み込みはオフ。もちろん「iPhoneから送信」の署名は削除。
次は、追加したメールアカウントの疎通確認。「メール」起動。同期されたら、iPhoneのアカウントでメールを送受信して、受信したメールは削除してみる。「受信」「送信済み」「ゴミ箱」ができていることを確認。
メール送信前に、キャンセルして下書き保存をすること。で、「下書き」フォルダができていることを確認。

次はメールアカウント(iPhone)の詳細設定。下書き/送信済/削除済のメールボックスの割当が完了していることを確認。
次はメールアカウント(Gmail)の詳細設定。必ず「アーカイブ」をオフにすること。下書き/削除済のメールボックスの割当が完了していることを確認。

次は「連絡先」。事前にケータイからGmailに送っておいたアドレス帳の.vcfファイルを受信して、「すべての連絡先を追加」を選択。取り込んだ連絡先は漢字の読みが空の状態で登録されてたので、あとで手入力するように妻に伝えて、「連絡先」の設定おしまい。

i.softbank.jpの設定状況を見ると、パスワードなどなどデフォルトの設定のままだったので、MySoftbankに入って、サイトへのログインパスワード変更と、i.softbank.jpのパスワードを変更。
i.softbank.jpのパスワードを変更したら、メール作成中の妻が、「送受信できなくなった!!」と叫ぶので、メールアカウントの詳細設定からimapとsmtpのパスワードを再設定。

iPhoneのメールをPCのメールクライアントに設定。imapは本当に便利。これでiPhoneメールのフォルダ作成もスイスイだし、Gmailへのメールバックアップもドラッグ&ドロップで一発。

Appleアカウントを作成して、AppStoreが使える状態にする。

SMSとメールの違いを簡単に妻に説明。説明後、softbank.ne.jpのアドレスは不要と妻が判断。i.softbank.jpは簡単設定するプロファイルを購入時に適用してくれていたので、パスワード変更のみで完了。

ケータイ利用者には全く意図のわからないであろう、iOS4から搭載されたマルチタスクの機能とその利用方法を説明。正確には、利用方法でなくアプリを完全に終了する方法を説明。ホームボタンダブルクリックとか気づくわけないよね。。早くロック画面でのダブルクリックを教えたい。

次はアイコン長押しでアプリの整列/削除、フォルダ作成、ページ追加を説明。

息子の成長記録用に書いてるブログの更新ツールとしてBlogPressを紹介。今まではケータイメールで投稿していたのでかなり楽になった様子。メジャーなブログには一通り対応できているので自分も愛用。ちなみに日本企業のブログには当然「非」対応。

ここでやっとiTunesと同期。iOSアップデートは未。同期の設定は、App自動/音楽は指定のみ自動/動画も指定のみ自動/写真も指定のみ自動。音楽/動画は同期対象未設定。写真は2GBぐらいあったので最適化と同期にそこそこ時間かかった。

あと、妻はiPhoneをカバンに入れるので、保護シートを貼った。

こんなところ。
あとやってることといえば、妻が寝てる間に定期的にPCにつないでiTunesと同期/バックアップや、iOSのバージョンアップもやってあげてるぐらい。

使ってるアプリとかのまとめはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿