2013年1月24日

NHK課外授業ようこそ先輩「“根拠のない自信”でいこう」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- NHK 課外授業ようこそ先輩 | これまでの放送 大畑大介
 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives398.html
みどころ
 世界のトライ王、大畑大介さんの授業のテーマは“根拠のない自信”。
 どんなことでも、根拠がなくとも“自分はできる”と自分の可能性を信じて第一歩を踏み出しチャレンジすることが大切。ひとつの目標を達成して“根拠”を手に入れたら、更なる上の目標へ。大畑さんは長いラグビー人生を、この信念を持って常に自分を高め、ついには世界記録まで達成してきました。
 子どもたちにこのメッセージを伝えるため、大畑さんが考えてきたのは、ラグビーボールを使ったオリジナルゲーム。さっそくゲームに挑戦する子どもたちですが…、初めての競技、どこへ転がるかわからない楕円のラグビーボールに四苦八苦。
 そこで大畑さんは、自分が経験してきた“有言実行”の精神を子どもたちに伝授。少しずつ変わっていく子どもたち。そして授業は最終ゲームへ。子どもたちは、自信をつかむことができるのか?!

- ☆☆☆☆

- 感想
 時間測定して、目標設定させる。
 という点が非常に興味深かった。
 時間という定量的に認識できる目標。
 また、有言実行によって自信もつく。

 それと、フィードバックの時間をしっかりと設けている点には、ハッとさせられた。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...