2012年3月14日

家族がみんなiPhoneを持ったので、AppleIDとiCloudのアカウントの設定状況をまとめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
勘違いしてる人が多そうだから、最初に書いておくと、
・AppleID ≠ iCloudアカウント
・AppleIDは、アプリをダウンロードするときに使うID
・iCloudアカウントは、iCloudサービスを利用するときのアカウント

本題。
我が家では、
・AppleIDはそれぞれ用意(※ 息子のiPhone3GSは、私のアカウント)
・iCloudは、iPhone4S/4/3GSで共用
とした。

実家では、
・AppleIDは、父と母で共用
・iCloudも、父と母で共用
とした。

これで、夫婦間での写真やスケジュールの把握が楽になった。
母があまりアプリをインストールしないという仮定でこの構成としたので、この条件が変わるなら、構成を再検討した方がよさそう。

問題としては、自分が趣味や仕事でキャプチャをとっても、それが妻のiPhoneに同期されてしまうので、その点はどうにかしたいところ。
次のiOSアップデートで、フォトストリームの写真を個別削除できるようになる噂があるので、それを期待する。
フォトストリームの写真を個別に削除できるようになったので、こまめに消せば一応対応できる。

2 件のコメント:

ほくほく さんのコメント...

iOS 5.1 からフォトストリームから1枚毎に写真削除できるようになりましたね。

河原弘幸 さんのコメント...

ですね。
リリース前に予約投稿してたらその間にリリースされてしまってました。
修正しときます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...