ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2012年2月26日

教育費のシミュレーションがまとまってたので「週刊ダイヤモンド2012年2/25号」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
週刊 ダイヤモンド 2012年 2/25号 [雑誌]
B0073UMUSK

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 教育費(塾・予備校、学校にかかるおカネ)の試算がわかりやすくまとまってたので。

- 感想
 親なら必携と思われ。

 特集「最強の塾&予備校」の出だしでは、塾・予備校業界の動向などがまとまってたので、そうかそうか、とうなずきながら目を通していた。
 「栄光ゼミナール」って業界最大の売り上げを出してるのか、とか、中学受験御三家ってこの塾なのか、とか、"学童"と称して指導をしているところもあるのか、とか。

 そんな中「塾・予備校、学校にかかるおカネ」という見開きのページがあり、とても参考になった。
 幼稚園〜大学までの公立・私立ごとの費用がまとまってたので、ライフプランの検討にはとても有用。
 さらに、塾・予備校ごとの月謝の相場もまとまっていたので、学校にかかる費用だけでなく、塾代の考慮もできるという至れり尽くせりな見開き。
 これは永久保存するしかない。

 余談。
 最後の方で「就職人気企業ランキング」が男子/女子、文系/理系にわけて100位まで列挙されていたのだけど、IT系が激しく落ちてるように思われる。
 商社系、メーカー系、NTT系が強い印象。
 コンサル系も割と手堅く残ってる感じ。
 グーグルやソフトバンクグループがかなり下になってたりするところに驚き。
 ヤフーや楽天、SNS系が圏外なのが、時代の流れを感じる。
 不思議なのは、ソニーが未だに上位というところ。あんだけニュースになってるのに凄いものだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...