ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2012年1月31日

「あなたのハワイが変わる 本田直之式ワイキキのルール」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
あなたのハワイが変わる 本田直之式ワイキキのルール
4777919080

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 ハワイに行くので。

- 感想
 前作だけで十分だった。

 ほぼ全て前作と同じ紹介。
 何が違うのかわからなかった。
 ロコモコのオススメ順位が変わっていたぐらい。

 なので、前作と今作どちらを購入しても大差ないので、その時安い方を買うのがオススメ。

tweet on 2012/01/30

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 14:42  Teddys Bigger Burgerのフィッシュバーガーが美味しすぎる。バンズがフワフワで、サイズはBig/Bigger/Biggestのみ。 http://t.co/b0NkkECX
  • 14:37  息子と二人でフライドポテトをつまみながらのサンセット http://t.co/jRz2vvCp
  • 13:46  どの雑誌でもイチオシのハンバーガーにチャレンジ (@ Teddys Bigger Burger) http://t.co/3TZvVZwW
  • 11:48  息子と娘プールデビュー。息子、超ビビる。 http://t.co/yCACanda
  • 11:42  今日は午前中に海遊び。息子はほとんど砂遊びだったけど、ちょっとだけ波できゃっきゃできたので満足。 http://t.co/UlWYEmYv
  • 08:49  ゴルフを眺めながら、スパムおむすびやアイスでピクニック (@ Kaimuki Golf Course) http://t.co/7xkNfK1A
  • 07:17  ロコモコを食べに。 (@ Zippy's Kapahulu) http://t.co/yLzJ0w9A
  • 03:17  今朝もランニング!ついでにレナーズで朝食用にマサラダを買ってみた。
Powered by twtr2src.

2012年1月30日

「本田直之のハワイを極める50の法則」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
本田直之のハワイを極める50の法則
4777914771

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 ハワイに行くので。

- 感想
 個人の感想がまとまってるからとても参考になる。
 旅行情報誌とかだと、メジャーなとこや広告料を支払っていると掲載されやすい印象。でも、この本だと著者が本当に気に入ったお店や商品を紹介している印象。

 で、この本を参考に、Evernoteでハワイノートを作ってみた。
 ハワイノートでは、行きたいところや、食べたいもの、買いたいものをリストアップした。
ハワイノート

 その他に参考にした情報としては以下
 ・ざっくりスケジュールをたてる。(3回の食事と、午前/午後に遊びにいく場所)
 ・行きの飛行機では機内食を諦めて寝る。帰りの飛行機では寝ちゃダメ。
 ・到着日の食事はサンドイッチなどで軽めに。
 ・ロコモコ/スイーツ/ハンバーガー/ホットドッグの美味しいお店
 ・アクティブレスト(ランニング)
 ・ビーチサンダルのオススメ
 ・ハワイの写真を額縁にいれる

 子ども2人を連れての海外旅行は不安が多いけど、この本のおかげでワクワクが止まらない。

tweet on 2012/01/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:48  今日の振り返り。母親や妻が、月の満ち欠けを理解していない時はどうやって教えてあげるのがいいのだろうか。根本的な問題は、現在地に対する方角の認識が弱いんじゃないかと予想はしてるのだけど、言葉に迷う。
  • 19:40  晩酌しながら今年の目標に想いを馳せてたら、350mlの瓶ビール2本で酔いが回ってきた。。たかが30分なのに。自分に酔ってるだけな気もするが、まぁいいか。明日もランニングしたいからそろそろ寝るぞ。現在24:40
  • 19:18  家族が寝静まったから、kccn fm100を聴いて一人で晩酌。今年の目標を思案しながら。 http://t.co/YhPZpbva
  • 14:22  やったー 探してたApple製品が一通り買えた。店内が水漏れの影響でクローズしようとしてる中、製品を探してくれたスタッフに感謝。片言の英語と製品名なのにちゃんとわかってくれた。名札にはナゼかAbeって書いてあった。見た目はTomっぽかったのに。
  • 13:51  別のアップルストアにきてみた。 (@ Apple Store) http://t.co/xLW9sI7A
  • 12:22  カーズやトイストーリーの見たことないグッズが沢山! (@ Disney Store) http://t.co/pyrhGm6g
  • 10:37  時差ぼけMAXの息子に合わせたスケジュールが組みづらい。
  • 10:19  部屋に戻ってから、ABCstoreで買ったスタバの瓶入りコーヒー牛乳を飲んでみた。ガムシロップにしか思えない。 http://t.co/LEyFzP3H
  • 08:10  美味しいと評判のロコモコを食べに。 (@ Hau Tree Lanai Restaurant w/ 2 others) http://t.co/bzVTjwUg
  • 05:36  どうぶつえんにきてみたよ (@ Honolulu Zoo) http://t.co/2urFdLJ5
  • 04:18  確かに、レジでの注文までは5分ぐらい。テイクアウトにしてもらったけど、まだこない。お腹空いた。
  • 03:47  朝食。スゴく並んでるのに、5分で案内できるよ、と言われた。 (@ Eggs 'N Things) http://t.co/DAwVAWMQ
  • 02:37  初ハワイ朝ラン!ランナーと観光客多過ぎ!日の出前はちょっと肌寒いけど、日の出後の気温は程よく、浜風が気持ちいい。ただ、人が多過ぎて走りづらい。
Powered by twtr2src.

2012年1月29日

Automatorを使って、PDFファイルをjpgに変換するアプリを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Macの標準アプリ「プレビュー」を使えば、単一のページをjpgに変換することはできるけど、複数のページをjpgに変換することができない。

なので、Automatorを使って、作ってみた。

- pdf2jpg.app.zip
 https://docs.google.com/open?id=0B6yjJJ1FuZ8eYzg3MGExODYtZTAzOC00NjcwLWI2NGUtNGI4MTRhMThjODY1

zipで固めてあるので、解凍して、.appファイルを実行すれば、対象のpdfファイルを指定して、書き出し先のフォルダを指定するだけで、pdfファイル内の全ページがjpgに変換される。

若干、イメージのレンダリングに時間がかかるので、ページ数の多いPDFの場合は注意が必要かもしれない。

ちなみに、Automatorでの設定は以下のような感じ。

Pdf2jpg 1

Pdf2jpg 2

最後の「書き出し先のフォルダを指定するステップ」は、オプションから
「ワークフローの実行時にこのアクションを表示」
にチェックをつけておくと、書き出し先を実行時に指定できるようになる。

tweet on 2012/01/28

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年1月28日

「NEXT」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]
B002M7OHV2

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 当時のプロモーションに興味が惹かれていたので。

- 感想
 スピード感はいい。
 特殊能力も良い感じでえがかれてる。

 ただ、能力の定義がされないので、導入が弱い。

 最後のところで、意識(?)を分裂させて色々なパターンの未来が見れるるところの表現は気に入った。

 なんだか映画「デジャヴ」に似てるなぁと感じた。

 最後はあっけなくて、「あれ?終わった?」と思ってしまった。


デジャヴ [DVD]
B000PTYQZ6 デジャヴ(日本語吹替版)

tweet on 2012/01/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:40  出国!
  • 12:51  到着。フライトまでの間に息子の体力をゼロにできるかどうかが勝負。 (@ 成田国際空港 旅客第1ターミナル 北ウイング) http://t.co/luQt5CUi
  • 10:48  リムジンバスに乗って成田へ向かう (@ ホテル メトロポリタン (Hotel Metropolitan) w/ 2 others) http://t.co/Q08aZREb
  • 06:16  今日から仕事を休んで海外旅行。妻が育休中に思い出作り。ただ、なんだか昨日は予定外のことが立て続いたおかげで気持ちの余裕がない。定時ダッシュしそびれたり、妻がestaとりそびれてたり、息子が過去最高の夜更かししたり。あ、そう言えば荷造り終わってないなぁ。。
Powered by twtr2src.

2012年1月27日

ホテルオークラの特製フレンチトーストを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_0511

ホテルオークラのサイトで公開されてる特製フレンチトーストのレシピを参考にして、フレンチトーストを作ってみた。

- シェフのこだわりレシピ(ホテルオークラ特製 フレンチトースト)|ホテルオークラ東京
 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452
<材料>
・卵...6個
・牛乳...370cc
・砂糖...62g
・バニラエッセンス...少々
・食パン(厚切り、約4cm)...4切れ(耳なし)
・バター...少々
・サラダオイル...少々

記憶に無いぐらい久々に料理したけど、まぁ良い仕上がり。
ふわっふわに仕上がった。

今回は、6枚切れの食パンを使ったのだけど、4枚切れにしたらもっとふわっとした仕上がりなったと思う。

ちなみに、今回は規定の分量の3分の1で作った。

たまの休日には、父親の手料理を振る舞うのもいい。

2012年1月26日

お風呂の鏡、「TOTO 浴室用新くもり止め鏡」が激しくくもるようになってきたのでなんとかしてみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
調べてみたところ、色々と対策をとる方法はあるらしい。
ただ、くもり止めの膜?がとれちゃうらしく、あまり激しいことはしない方がいいとのこと。

なので、一番簡単な対策。

浴槽を洗う洗剤とスポンジで拭いてみた。

なんだかアッサリと曇らなくなった。
ちょっと拍子抜け。

2012年1月25日

フォトストレージの使い分け。flickrはGeekな感じに、PicasaはPublicな感じに使おうと思う。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
色々とフォトストレージのアカウントを持ってるものの、バラバラに使ってるので、ここらで統一しておこうと思う。

フォトストレージの主な用途は、ブログの写真と、ライフログの写真の公開場所といったところ。

ブログは、marseditで、書きながらpicasaにアップロードする。

その他ライフログは、公開しなくてもいいのだけど、ローカルに保存すると、その他のプライベートの写真との分類が必要になってきてしまうのでローカルに保存したくない。
なので、無制限なflickrにすることにした。

ちなみに、プライベートの写真は基本iPhotoでの管理とする。近日Apertureに移行する予定。

- Picasa ウェブ アルバム - 河原弘幸
 https://picasaweb.google.com/102893926561090855643

- hkawahara929's photosets on Flickr
 http://www.flickr.com/photos/hkawahara929/sets/

2012年1月24日

デマだとわかっているけど、人の外見の美しさは資産にはなりえないと思う

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
だって老いには逆らえないのだから。

こんなエントリーを見かけたので、まとめておく。
- 目指せ日本で海外生活: 金持ちと結婚する女
 http://www.takuice.com/2011/11/blog-post_08.html
少し詳細を加えながら説明すると、あなたは、"美しさ"と"お金"の交換しようとしてるってこと:Aさんが「美」をあげるかわりに、Bはそれにお金を払う。ということ。

すると、そこにヤバイ問題があるんだよね。僕のお金は無くならないけど、君の美しさっていうのはいずれ消える。しかも、僕の収入は年々増えるけど、君は、毎年綺麗になる事はない。

でも、この話は以下のように昔からあるコピペらしい。
- 「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ - Hagex-day.info
 http://d.hatena.ne.jp/hagex/20111111/p5

個人的な感想としては、事実だろうがなんだろうがあまり興味ない。
それよりも、人の外見に資産を見出すか否かという点で、価値観が分かれるのだなぁと改めて認識できたことが大きい。

最近は、美魔女とかいう特集がメディアで取り上げられてるけど、まぁ人それぞれ思うところはあると思う。

結婚という面では、似た話を、前にも触れた。
- Normal is Best.: さすが土田晃之だと思う一言。「2億円の価値のある浮気ってなに?」
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/09/2_16.html
「結婚というのは自分が好きな人の年老いてゆくのを見れる権利を得たことと思っている」

結婚に対しては、こういう考えを持ち続けたい。

tweet on 2012/01/23

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:54  [MM読了] ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC) http://t.co/gvyWN1Ot ★★★★★ 懐かしい。タメになることが多過ぎる。
Powered by twtr2src.

2012年1月23日

Macならウィルス対策ソフトは不要

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 米LH編集部イチオシのMac用アンチウィルスソフトは...『無し』 : ライフハッカー[日本版]
 http://www.lifehacker.jp/2011/12/111206_nothing.html

「ウィルス」対策は、Windowsを使ってる人からすると避けて通れない。

実家のPCが感染していて、何度もウィルスチェックかけてるのに駆除しきれなくて困ってたりする。

Windowsは、手にした瞬間にウィルス対策のソフトいれておかないとすぐ面倒なことになる。

その点、Macは秀逸。
(というかWindowsが酷いだけ)
ちゃんとソフトウェアアップデートを実行してあげるだけですむ。

ただ、今後不用意にアプリをインストールするのは注意が必要だ。
こればっかりはOSレベルでは駆除しきれないので。

2012年1月22日

iPhoneで、Googleのメールとカレンダーを快適に使うためのちょっとしたコツ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


それは、アカウントを追加するこの画面で、ExchangeとGMailを使い分けること。

使い分けの目安は以下。

【Exchange】
・メールをオンにするとプッシュ通知される。
・m.google/syncでカレンダーの設定を変更すると、複数のカレンダーが同期できるようになる
 (※2012/10/9追記:この方法だと、繰り返し設定したスケジュールの変更がうまく反映されないので、GMaiでの同期が良い)

【GMail】
・メールをオンにしてもプッシュ通知にならない。
・カレンダーをオンにしても、デフォルトのカレンダーが一つしか同期できない。
 (※2012/10/9追記:http://www.google.com/calendar/iphoneselectにアクセスすることで複数のカレンダーも同期可能なので、こちらがおすすめ。)

こんな仕様なので、
・Exchangeのアカウントでは、カレンダーを利用
・GMailのアカウントでは、メールを利用
している。
こうすることで、大量に届く@gmail.comあてのメールも、プッシュ通知をうけずに、閲覧することができる。

iPhone4Sに変えたときに、ゼロから全部手で設定し直して初めて気付けたこの設定状況。
なんで自分はGoogleのアカウントを二つにわけて登録しているのか全く意味がわからなかった。
あぶないあぶない。

tweet on 2012/01/21

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 15:28  これ欲しい。ちょっと高いけど。 | SCOSCHE の 'SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO' を Amazon でチェック! http://t.co/11be5fiG
  • 09:54  飛行機ブーン http://t.co/N30vgPc7
  • 01:08  [MM読了] あなたのハワイが変わる 本田直之式ワイキキのルール http://t.co/AL1cbqn2 ★★★☆☆ 前作だけで十分だった。
Powered by twtr2src.

2012年1月21日

自分の「普通」は、周囲にとって「情報」となるらしい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 【「普通」を武器にする!自分レベルアップ術】「普通」を発信することを恐れない
http://www.ashi-tano.jp/?p=586

頭ではわかっても、これを行動に移すのは精神的なハードルが高い。

どうしても、謙虚な気持ちを排除できない。
自分の知ってることは、周知の事実としか思えない。
実際そんなことないとは頭では理解している。

IT業界に属している人の知識は、医療業界に属している人からすると新鮮に見えるだろうし。

ただ、自分がアウトプットを出している場は、ブログとtwitterなので、ここに自分の「普通」を書き出すメリットを意識できていない。
ブログやtwitterには、「新しい」自分をアウトプットしていきたいからだ。

じゃあ自分にとっての「普通」をどうやって公開していくべきか。

またそのうち考えようと思う。

2012年1月20日

「わが子を「メシが食える大人」に育てる」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
わが子を「メシが食える大人」に育てる (廣済堂ファミリー新書) [新書]
4331514730

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 わが子の成長に期待し、育てあげたいと思っているので。
 著者がカンブリア宮殿に出演しているのをみて。

- 感想
 自己肯定感を育むのが重要。

 著者の教育に関する考えや姿勢には逐一感心してしまった。

 「大人の思考方程式」なんてまさにそう。
 自分は割と意識して息子と接するようにしているけど、妻はちょっとイメージできていないように思う。

 自分が苦手なところとしては、「自分のことばで書く」というところ。
 人との会話全般に言えることなのだけど、自分は相手が言おうとしてることを先に言ってやろうとチャレンジする変なクセがある。
 認識はしているのだけど、反射でやってしまう。

 「楽しけりゃいいじゃん」というのは、自分の価値判断に間違えがなかったのだと認められた気がしてよかった。

 最も印象的だったのは、「母親がいつもニコニコしていた」というエピソード。
 わが家もそんな家庭にしたい。

tweet on 2012/01/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:12  「めいとこねこばす」の本GET! http://t.co/74xD3zw1
  • 12:23  トトロに会いにきた。 (@ 三鷹の森 ジブリ美術館 (Ghibli Museum, Mitaka)) http://t.co/6HTutAzl
  • 09:25  息子と娘のパスポートGET (@ 東京都 池袋パスポートセンター) http://t.co/GiXc40Cr
  • 08:14  今日は仕事を休んで、息子・娘のパスポートを受け取りに行ったり、トトロに会いに行ったりする予定。
  • 08:12  [MM読了] 本田直之のハワイを極める50の法則 http://t.co/OIBZAB7D ★★★★☆ 個人の感想がまとまってるからとても参考になる。
  • 06:55  酷い話だ。自分は既婚だから気にする必要ないと信じたい。 | 知らない女が妻になっていた件 http://t.co/iOYBgc4I
Powered by twtr2src.

2012年1月19日

「フリーペーパーの衝撃」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B) [新書]
4087204243

- ☆

- 手に取った理由
 前々から読もうと思っていたのが、ふと目について。

- 感想
 構成と目次が自分好みじゃなかった。内容が把握しづらい。
 フリーペーパーの紹介ならそういうタイトルにして欲しかった。

2012年1月18日

flickrのMac用クライアントツール「flickery」を使ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
軽快で使いやすい。
ソート順はWeb側の設定が反映されるようだ。
リロードを自分で明示的に操作しなきゃいけないのがちょっと面倒。

把握してるところだと、リロードには2種類ある様子。
・photostreamのReload
・PhotosetsのRetrieve





ページングが無いようなので、写真が増えてきたときの挙動が気になるところ。

ブラウザ経由に無いメリットとしては、複数の写真を操作しやすいといったところだろうか。
公開範囲やタグの一括変更ぐらいしか思い当たらないが。

なので、もう少し使ったら、MBAからは削除する予定。
少しでもMBAの容量を空けたいので。

flickery App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
対応機種:無し
価格: ¥850

2012年1月17日

レシート管理用にと導入したOneCamのおかげでライフログ魂に火がついた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この静音カメラすごい。
iPhone4Sのおかげなのかもしれないけど、無音でもヌルっとちゃんとした写真が撮れる。

さらに、日時の刻印もできるので、ライフログに最適。

そんなわけで、
・レシート
食べログ
買いログ
もらいログ
ということで、写真を溜めていくことにした。

レシートsetはカードの一部の番号が入る可能性があるので、非公開にしてあるけどね。

新年を迎えると同時に利用開始できたので良かった。

OneCam[連写,静音,ジオタグ] App
カテゴリ: 写真/ビデオ
対応機種:
価格: ¥170

2012年1月16日

2012年の年賀状の中で、綺麗に書けた一字を公開

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
長いこと習字をやってる後輩に、お気に入りの筆ペンを紹介してもらったら、なんだか自分の字が上手くなった気がするので、筆ペンの紹介から。

Pentel 筆浪漫 毛筆 小筆
B0017OLHBO

紹介してもらった筆ペンは、ぺんてるの「筆浪漫」というシリーズ。
割とどこにでもあるものらしい。

早速、今年の年賀状の宛名書きに使ってみたら、本当に筆で書いてるような感覚。
最初は戸惑ったけど、慣れると気持ちいい。

郵便番号などの英数字を書くのがすごく難しいけど、「払い」はとても綺麗。

ここで、今回、自分が宛名を書いた中で、渾身の一文字を2つ程。

まず一つ目。「様」

何十回と書いた時なので、割と綺麗に書けるようになった。

次。「篤」


ではまた来年。

tweet on 2012/01/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:23  地歴公民って、120分一本に変わったんだ。。 | 「地理歴史」と「公民」の試験方式変更で混乱 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Or3kQNrf
Powered by twtr2src.

2012年1月15日

ケツメイシのMV集「ケツの極」を観て、改めてケツメイシは自分の青春だなぁと認識した。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
※ただしDisc1に限る。

IMG_0095

クリスマスの朝に枕元にあったこのDVD。
息子・娘が寝静まってから妻と二人で鑑賞した。

ケツノポリス4ぐらいからは、あまりカラオケにも行かなくなったからか、Disc1までは観ていてとても懐かしい気持ちになれた。

ファミリアとかは、4人があまりに若くてビックリしたけど。

だからと言ってDisc2に不満があるわけでなく、知らない曲ばかりだったけど、ケツメイシっぽさもあり、「仲間」や「闘え! サラリーマン」なんかは既に好きな曲になった。

音だけじゃなく、映像もあると、改めて昔の記憶がフラッシュバックする。
こういうカタチで、青春を振り返れるってなかなか珍しい。
それだけ思い入れがあるということか。


ケツの極~MV集~ [DVD]
B0061WP2EU

tweet on 2012/01/14

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 10:44  クレジットカードって、利用限度額をオーバーしても、確定前請求額を事前に入金すれば、また使えるようになるのか。イイコト知った。
  • 09:54  一通りPCにインストールしてみた。これはイイネ。外出先のPC/iPhone/iPadから自宅のPCを操作できるのは便利すぎる。 | 無料版リモート アクセス: どこからでもコンピュータを操作 | LogMeIn Free http://t.co/wXhhQBdf
  • 08:37  ワイキキウキウキして散歩したい。 RT @Gucyagucya: そんな今日、気合い入れの曲は最近はまった湘南乃風の愛歌←愛の字が難しすぎて変換されない(笑)正しくは日に愛。
  • 07:40  4.54 km走りました http://t.co/GwxsBgQY
Powered by twtr2src.

tweet on 2012/01/14

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 10:44  クレジットカードって、利用限度額をオーバーしても、確定前請求額を事前に入金すれば、また使えるようになるのか。イイコト知った。
  • 09:54  一通りPCにインストールしてみた。これはイイネ。外出先のPC/iPhone/iPadから自宅のPCを操作できるのは便利すぎる。 | 無料版リモート アクセス: どこからでもコンピュータを操作 | LogMeIn Free http://t.co/wXhhQBdf
  • 08:37  ワイキキウキウキして散歩したい。 RT @Gucyagucya: そんな今日、気合い入れの曲は最近はまった湘南乃風の愛歌←愛の字が難しすぎて変換されない(笑)正しくは日に愛。
  • 07:40  4.54 km走りました http://t.co/GwxsBgQY
Powered by twtr2src.

2012年1月14日

新生活に向けてフェイスケア用品を一新した

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今回購入したのはコレ

・毛抜き


・まゆシェーバー
まゆシェーバー_1 まゆシェーバー_2

・エチケットカッター
エチケットカッター_1 エチケットカッター_2

本当はシェーバーも買い替えたかったのだけど、割と値が張るのに気づいて断念。

今回、一番のお気に入りは、まゆシェーバー。
自他共に認めるゲジマユ。
今まではコームとハサミでチマチマと手入れしていたけど、このまゆシェーバーのおかげで一瞬で終わるようになった。
これなら手入れを面倒くさがってサボることもない。

とても楽になった。


REGINE コスメティックツイーザー ブラック
B001BRRAUE

Panasonic マユシェーバーキット ER-KB50P-S シルバー調
B001DE6SBC

Panasonic エチケットカッター グレー ER-GN50-H
B003XOS4NU

tweet on 2012/01/13

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:49  しばらく試してみてる。少しずつ、頭に血が上る感覚にも慣れてきたところ。 | 「逆立ちする習慣」があるかないかで老化スピードや健康に大きな差が出る!? http://t.co/sAUDqgT6
Powered by twtr2src.

2012年1月13日

池袋のコメダ珈琲に家族でおやつを食べに行った

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
シロノワールを妻と息子に紹介するために、池袋にできたコメダ珈琲に行ってきた。

- コメダ珈琲店
 http://www.komeda.co.jp/



頼んだのは、ミニシロノワールと、ハンバーガーと、アイスココアと、ブレンドコーヒー。

大きい。
何が大きいって、上に乗ってるソフトクリームが。
さすが名古屋クオリティ。

息子も大興奮で、冷たいアイスを食べていた。

そんな時、娘はおとなしく、テーブルの上の袋を虎視眈々と狙っていた。



ただ、この店舗、狭すぎる。
今回はタイミングよくすぐに入れたけど、出るときには、10人ぐらいの待ち。
もう少し立地を考えられなかったんだろうか。

2012年1月12日

大きな滑り台と、公園内のお山と川が魅力的な「清水坂公園」に行ってきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 清水坂公園・自然ふれあい情報館
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/d/5.html



天気がよかったので、家族で行ってきた。
前に埼京線に乗っていたときに窓から見えて知った公園。

滑り台に息子が興味を示すと思っていたけど、公園内の川(冬場は水は無い)で、石がデコボコのところを歩きまわるのが楽しいようだった。





十条と赤羽の真ん中あたりにあるので、アクセスがすごく悪い。
バスでの行き方などを次回までにリサーチしておこうと思う。

tweet on 2012/01/11

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 12:58  「socialfolders」を試してみた。どうもローカルにデータを持ってくるのが基本仕様のようなので、継続利用は断念。ただ、facebookやtwitterやinstagrumの写真データを簡単に追加/DLできるのは良いな。 | http://t.co/AxbFdd3M
Powered by twtr2src.

2012年1月11日

コードレスハンディブレンダーが快適すぎて自慢したくなった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
できた妻を自慢するのはまた今度にするとして、
妻へのクリスマスプレゼントで、我が家にやってきたコードレスハンディブレンダーの自慢をする。

「ブレンダーって何?」という場合は以下を参照
- コードレス・ハンディブレンダー(どんな道具?)|BOSCH ボッシュ 製品
http://www.club-bs.jp/product/02.html


物はコレ。

BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP
B001BOTD2A

息子が産まれた頃だから、すでに2年前ぐらいには目をつけていたのだけど、なかなか購入に踏み切れなかった。
せめてイメージトレーニングだけでもできるように、とブレンダー本だけプレゼントしたときもある。(今振り返ると自分でも意味不明)
今ではその躊躇が悔やまれる。

【ファーストインプレッション】


買ってみて思うのは、手軽すぎる。
それと、ミキサーを持ってるなら、完全に代替できるし、収納スペースも節約できる。
それよりなにより、料理をしないイマイチな夫ととして一番のメリットだと感じたのは、洗うのが楽すぎる。

【試しにティラミス作ってみた(妻が)】


で、早速なので試しにティラミス用に生クリームを作ってみた。

一応、軽量カップに移してから撹拌開始。


ん、ちょっと固めの仕上がりになる予感。


できた。


あとは具材をお皿に盛る。


できた。


(ちなみに自分は写真とって感心してただけ。)

【購入の決め手】


まず、ブレンダーの刃が覆われてるので、傷つけてしまいそうな容器でも直接使えること。
カタログでは、生クリームを作るのに、紙パックに直接突っ込んでいた。

それと、コードレスというのがなかなかポイントが高い。
あまり長時間は使えないけど、調理をする分には十分。
なにより、調理中にコードがブラブラして食材やら包丁やらをおとさなくて済む。

いや、購入の決め手というかサンタさんからのプレゼントだから、自分が決めたわけではないよ。

【これから】


そろそろ娘のハーフバースデーが見えてきたので、離乳食を用意しはじめるにあたり、ブレンダーは最高に心強いパートナーになってくれそう。


- フードプロセッサーがあれば作れちゃう意外なレシピ - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2132385772410200301

スティックミキサーで朝・昼・晩ごはん [単行本]
4827531358

ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず―作って食べるって楽しい!「おうちで作れる」が増える新メニュー70点 [大型本]
4391138786

2012年1月10日

iOS5のデフォルトのホーム画面

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone3GSを初期化したので、デフォルトのホーム画面のキャプチャを残しておく。

 

tweet on 2012/01/09

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:19  息子が、ミカンの皮が硬くて剥けないので、急に筋トレを始めた。ナゼか腹筋。
  • 14:28  天気がいいので、ちょっと足を伸ばして大きなすべり台のある公園にきてみた。 (@ 清水坂公園) http://t.co/Rx4lj9QO
  • 08:27  ムテ吉にしか見えない。 | ラーテル - Google 検索 http://t.co/7a3foHEk
  • 08:20  ムテ吉は「ラーテル」って動物がモデルらしい。「世界一怖いモノ知らずの動物」として、ギネスブックに認定されてるなら「ムテ吉」にも納得。 | お母さんといっしょのポコポテイトの、むてきち君は何と言う動物がモデルなんです - Yahoo!知恵袋 http://t.co/gDX1haTr
Powered by twtr2src.

2012年1月9日

tweet on 2012/01/08

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:28  水がとても甘く感じる。。ビールも甘く感じるのかな。病み上がりだし妻に怒られそうなのでヤメておこう。
  • 17:20  最初のうちは、いいじゃん、って見れるけど、途中から笑いをこらえるのが大変。 | サッカー日本代表の新ユニフォームがあまりにもダサいから、かっこいいデザインに直してやったwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://t.co/PYwQEUKU
  • 14:03  食欲が復活したのはいいけど、食べても食べても満腹にならない。。
  • 10:41  うーん。寝過ぎたせいか、目の焦点が合わない。。困ったな。
  • 10:18  6日の夜から体調が崩れ始め、7日の朝には39.5℃。インフルエンザかな、と思って家族を実家に避難させたけど、30時間ほど寝込んでたらアッサリと熱も下がって食欲も回復。
Powered by twtr2src.

2012年1月8日

バッグを買い替えたら小物が扱いづらくなったので、無印良品のバッグインバッグを買い足した。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、バッグを買い換えた。

- Normal is Best.: バッグを買い換えて、PCも入る少し大き目のショルダーバッグにした。
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/11/pc.html

このバッグだと、ポケットが少なくて、小物(ペンとか手帳とかノートとかイヤホンとか)の整理ができない。
なので、無印良品のバッグインバッグを買ってみた。



前から欲しかったのだけど、使いどころがなくて買っていなかった。
やっと買う理由ができた。

で、試しにいれてみたら、ノートと手帳がすっぽり。
横のポケットにはペンやらイヤホンやらその他ケーブル類も入る。



完璧。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...