ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年3月21日

アクティビティモニタとコンソール

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今回、Macの不調で、調査に手間取ってしまいましたが、よくよく調べてみたら、
・アクティビティモニタ
・コンソール
なる2つの便利なツールを発見。

■「アクティビティモニタ」
こいつは、Winのタスクマネージャのようなツール。
CPUやらメモリやら、一通りのことが確認できる様子。
ここからプロセスの停止もできるので、システムの強制終了も簡単そう。

■「コンソール」
こいつはまだ使い勝手がよくわかりません。
syslog等、種々のログを表示・管理できるみたいですけど、そんなに利用機会は発生しなさそう。
開発し始めたら使うのかも。
でもそんときはIDEにツールが組み込まれてそうだしな。
よくわかりません。
でも、このツールがなければ改善の結果を判断できず、多いに助かりました!
(なんせ、aslmanagerの暴走中、こいつが起動できず、暴走が落ち着いたら起動できるようになったので。)


そんなわけで、Macが不調を訴えたときはこの2つのツールで調査・対応できるみたいです。
これでまた一つMacでできることが増えました。

Macがあればなんでもできる!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...